091999 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

sweet home

sweet home

HM選び

【初日】 

土地がまだ決まっていない段階でしたが、一度ハウジングセンターに行ってみない?と言う私の思いつきで、家から一番近いハウジングセンターに遊びに行くことにしました。

戦隊ヒーロー者のショーを見に行くことはありましたが、家を本気で探す意味で訪れてのは初めてでした。

しかしその時は、まだどんな家を建てたいのかという具体的な思い入れがなく さてはていったいどこのメーカーさんに入るのか、しばらく悩んでいました。

<1>
考えていた場所から一番近い家の広告に二世帯住宅!!という垂れ看板に目が止まり とりあえず屋上に象がいるメーカーさんに入ることに。

まず入るとすぐに一人の若者が営業につきました。
二世帯だと一階に親世帯 二階に若夫婦世帯というのが普通らしく、二階でドタバタ子供達が走り回っても 床が他のメーカーよりも防音性を強化してつくってあり、音が響かない特色があるという説明を受けました。

ざっと簡単にモデルルーム内の説明を受け、住所等の個人情報をアンケート用紙に書き込まされました。

 感想・・・営業トークがあまり上手ではなく(多分新人)、この家のよさが感じられなかった。鉄骨系
この時にもっと違う営業マンに当たっていたら、もしかしたら我が家は
ヘーベリアンになっていたかもしれない。
この話は、もう少し後でお話します。

<2>

すんごい安易なんですが、次に入ったのが 今のHMさんのお隣!!
ここは土地情報があるっという広告が窓に張られていたので、じゃぁ
情報収集がてら入りました。

小さくって ほっそい30歳半ばかなと思われる営業マンがつきました。
見た目とは違い、最初っから飛ばす飛ばす!!
子供がクズリはじめ、最後には私の腕の中で眠ってしまってからも、ガンガンモデルハウス内を連れまわし熱心に?熱く説明してくれました。
結構話は、面白かったのですが 気になったのは、他メーカー(具体的な社名)と比較して優位な立場で説明をしていたのが嫌でした。
あと説明をきっちりしたい気持ちは、分かるけれども 小さい子供連れに対する配慮のなさを感じた。たぶん年齢からして、子持ちのはず。
家自体は、エコを意識した家作りで好感が持てたけれと、この営業マンはどうかな?と思いました。

良い土地情報があれば、送りますってことでしたが あの後も今現在何ひとに提供してくれませんでした。あれれ~








HM2へ


© Rakuten Group, Inc.